2013年10月20日日曜日

すがる

やぁ!

デートしてもらった。それも、4人の女の子たちというか、4人のお姉さんたちに。
(本当は4人のうっふんお姉さんたちにって書きたいんだけど。しかられるから。)

最初のうっふんお姉さんはクリーニング屋さんで、100円均一の店のが2号、3号は図書館のだった。「恋してる」って言葉を簡単に使おうとは思わない。それは、心の中で熟してから使う言葉だからだ。でも、この3人の前で無口なボクを、ボクは、嫌いではない。

違った。

「うっふん」のことを書きたいのではなかった。

このたび(「このたび」だって。)デートしてくださったお姉さんたちは、、みな、詩人であった。
「津田君の7不思議」の4番目に「どうして詩人?」ってのがある。難しい問題だ。詩人ってな女ばかりではないからだ。

「すがる」って言葉が、ふっ、と来た。きょうの朝のことだ。(なるほど。)と思った。
(うむ。)とも思った。4番目は正確には「どうして詩人?どうして詩人のそばにいたいの?」なのだが、この困難な問題を解くための手がかりになるのではないか。ボクの本意ではないが、(ボク、この、お姉さんたちに「すがろう」)と思ったのではないか。



「津田君?どうしちゃったの?女にすがんの?変!なんか女々しくな〜い?」
「・・・。」
「ちゃらんぽらんで、あんぽんたんで、すっとこどっこいで、とんちんかんな津田君は?」
「・・・。」


あっ!わすれてた。
11月4日、uraocb さん、おてやわらかに。

2013年10月13日日曜日

ぼっち

やぁ!

こないだ、できちゃった、歌の詩です。

歌の名前が「ぼっち」です。


        ぼっち



  ♪    この歌を歌うと いつも きまって 終われない


   あなた ぼっち ひとり ぼっち 作った メロディー


   笑ってないで 教えてちょうだい


   すましてないで 助けてちょうだい


   このままじゃ いつまでだって お料理 できない



と、できちゃって、うれしかったのだが、じつは、そうではなかった。

これ、メロディーも詩も、ほとんど自転車に乗ってて作ったヤツだから、

コード進行(和音進行)が分かんないの。ピヤノで伴奏できないの。

困った。

助けてちょうだい!