2010年10月11日月曜日

やぁ!




ヴィヴィアンは イイ子


ヴィヴィアンは イイ子


ヴィヴィアンは イイ子~


だから 大好き!



ちょっと遅くなったけど8日のこと書きます。
えーっとネ、
ショーが始まる前、ヴィヴィアンがボクんとこ来たのネ。
その時なんだ。
ボクね、おもわず逃げ出しそうになった。
昔、娘がちいさかったころ「おとうさん?」って話しかけられると、やっぱり逃げ出したくなったもんサ。
(わかってもらえるだろうか?)
美しい人、罪のない人、大切な人なんていうあたりが近づいてくると、どうも、そうなるみたい。
べつに、なにか悪いことをしてるわけじゃないヨ。
あと、数学者なんていうのが近くにいたら逃げ出すナ。「専攻は代数幾何です。」なんていわれたら、それこそ、はだしで逃げ出すネ。
で、ヴィヴィアンとは焼酎のお湯割りのことなんか話したナ。
でも、そのあと、なにを話したかよくおぼえていない。
だって、こっちは逃げ出したいんだからネ。


2人目の鈴川ゆかりさんの最後の詩をヴィヴィアン、ほめていたよネ。
その時、ボク(えっ!)っておもった。
たしかに、(ウーン、いいじゃないか。)なんて静かにきいていたけど、ボク、正直にいうと鈴川さんがどんな詩を読んだのかよくおぼえていないんだ。
いつも、そうなんだヨ。
でもネ、鈴川さんがイイということはけっこうしっかり分かっているんだ。
なにが、いいたいのだろう?


「ミュージシャンと詩人。きみはどっちをとるのかね?」
「ハイ!今は、詩人のそばにいたいです。そのー、気持ちがいいですから・・・」


「まったく、逃げ出したかったり、そばにいたかったり、いろいろだネー。津田くん。」


あと、みんな!

10月28日(木) 夜7時30分から

阿佐ヶ谷 next sunday

のこと、わすれないでネ。


1 件のコメント:

  1. いつの間にか U TUBEにいっぱいupされてるじゃありませんか。
    見ましたよ・聞きましたよ...津田一矢ワールド満載じゃないですか。
    はつらつとしてて、すがすがしさを感じました。
    昔、津田ちゃんが砂浜に四角い線を引いて展覧会をやってたのを、思い出しましたよ。
    これがずっと続いているんだな...人生を通じて芸術の展覧会をやってていいんだ!こうやって人生生きてていいんだ!って、
    多感なお年頃とは無縁のお年頃となった、おっさんにこう思わせる力は凄いもんだと思いません?
    これを、どう評価しなさいって?あひょか!(あほかの駄洒落)

    返信削除