2010年11月3日水曜日

湯豆腐 その2

   号外!

2011年1月10日(月)

成人の日 夜7時から

歌舞伎町ゴールデンエッグ 03-3203-0405 において

猫道一家・猫道さんの企画する新春大イヴェントに出演決定!

「なんだか、すんごいことになりそうですネ?」

「うーん。しびれちゃうネ。」 

やぁ!

じゃ、湯豆腐のつづき、いくよ!

まず、湯豆腐のためのナベを用意しよう。(これ、「ゆきひらなべ」っていって、昔はとってがついていたのネ。でも、だいぶ前になくなってしまったし、おまけにひんまがっているけれど、ボク、おおいにきにいっているんだ。昔はこいつでチキンラーメンをガンガン食ったもんサ。)

ナベに水をはって、こんぶを多めにひたそう。
ナベのまんなかにそばちょこを置いて、しょうゆをいれます。ボクんちのしょうゆは甘いの。
(今、また馬鹿にした人がなんにんかいるけれど、ボク、泣かないヨ。)

さぁ!

いよいよ、豆腐だゾ!
豆腐を左のてのひらに置いて、まず縦に半分にきります。
そう!
そして、手前のほうから(ここ、大切だヨ。)好きなおおきさに横にきって、すくいあげるように包丁にのせて、ナベのなかにながしいれます。ゆっくり、ゆっくり。ちょっと、むつかしいけどできるかな?

パチパチ パチパチ。

ここで、なべの全体像をながめるよネ。白い豆腐と黒いこんぶとしょうゆの対比。

ガスに着火しよう。そうだネ、中火がいいネ。
ねぎをきざむヨ。
トントン トントン。
いい調子。小鉢にいれて食卓へ。

(女房はあいかわらず知らんぷりしているけれど、本当はきになっているはずなんだ。)

うん!こんぶとしょうゆのいいにおいがしてきたゾ。

あっ!豆腐がユラユラしてきたっ!

※つづく













0 件のコメント:

コメントを投稿