2014年8月3日日曜日

靴下

やぁ!

乾いた靴下を手に持って「ね〜ぇ?この靴下、乾いてる?」って訊いた(きいた)時のこと考えてみようよ。

「?」の時、どうしてボクは、あんなに不安げにオロオロしてしまうのだろう?

その前に、
「オレ、晩めし、食ったよね?」とか、
「オレ、歯みがきしたっけ?」とか、
「オレ、おしっこしたよね?」とかって、
ま〜、酔っぱらいにはよくある質問も、あったよね。
だが、よっぱらいの質問にまじめに答える人はいない。
ただ、例外もある。
「おれ、腹へってんだっけ?」とか、
「おれ、暑いんだっけ?」とか、
「おれ、なんで泣いてんだろ?」とかって、
ま〜、わけの分かんない質問群だ。
かまわん!そんな時は迷わず台所(だいどこ)で洗い物を始めなさい。

さて、これらの俗悪な質問と「靴下」を比較してみようよ。
その時、ボクは子鹿のバンビみたいに不安げではなかったか?
あきらかに乾いている靴下を手に、なぜ、ボクは、妻に、すがったのだろう?
確信がもてなかった。確証がほしかった。
妻が「うん。」とうなずいてくれた時、
(そう。じゃ、ボク、履(は)いてってイイんだね?)って、ようやく、次の行動に移ることができたのだった。

「じゃ、行ってきます!」







2 件のコメント: