2012年8月19日日曜日

津田君のお料理教室 その6 ひややっこ丼

やぁ!

最近、どうも豪徳寺あたりで「津田がうまいもん食ってるらしいぞ。」って噂(うわさ)がたちはじめてっから、もう、発表しちゃう!

ひややっこ丼!

(う~ん。今日もよく働いたな~。)なんてテレビの前に座るんだったね?
「今日は、ひややっこ、半丁じゃなくって、1丁にしてくれる?」なんて女房にたずねるんだ。
「あら?どうして?」なんて・・・。
「おい。テレビのリモコンは?」なんて・・・。

「うん。これ(大根とぶたのバラ肉を煮たの)イイじゃないか・・・」とかなんとかいって、
「ったく、テレビ、つまんね~な~。」なんて文句いったりするんだよね。
「なんか、もうちょっと、こざっぱりしたもん、なかったっけ?」なんて、ちょっと、偉そうにしてみたりする。こわいけど・・・。
だから、「今日も暑かったけど、女子高生がゆでだこみたいに真っ赤な顔して歩いてんの。あの子たちって、なにしててもカワイイよね?」なんて、話題を変えたりするのね?

ひややっこ丼!

残った半丁のとうふ。グチャグチャにします。
この季節だと、みょうがとか、オクラとか(オクラはなまのままより、茹でたほうがイイね?「ゆがく」っていうの?)のっかってるはずだよ。けずりぶしとネギは絶対ね。きざみノリなんてのがあったら最高!
これを、あったかいご飯の上にぶっかけます。
音をたてながら、おめしあがりください。








0 件のコメント:

コメントを投稿