2012年10月28日日曜日

津田君のお料理教室 その7 シラス

やぁ!

ボクはシラスに対して大様(おおよう)だ。
スーパーでシラスが置いてあると値段もなにもみないで迷わず買っちゃうっ!
それも大きい方のパックを買っちゃうっ。小さい方が280円くらいで大きい方は380円くらいだから、かなりだっ!
が、ボクは迷わないっ!迷わず大きい方を買っちゃうっ!太っ腹っ!
(きょうは小さい「っ」が多いね?)

朝、「行ってきま~す。」って時、冷蔵庫の上に大根があったから大丈夫。よしっ!今夜はシラスおろしだっ!


「ただいま~。」

「は~い。」

「大根おろし、たのむわ。」

「え~っ?」


女が「大根おろし」って言われたとき困った顔をするのは、ま~、分からんでもない。
そこで、「そうか。よ~し、分かった。オレがやってやるっ。やすり、持って来いっ!」(ボクん家では「おろし金」のこと「やすり」っていうの。)って言ったときの女房の(ラッキーッ!)って顔はいつ見てもイイものだ。

すりおわった大根おろしを大きめの器に盛って(ここが、重要なところだが)女房が「え~っ?」って言うのを無視して「380円」全部をドサッ!と乗っけちゃう!太っ腹っ!

最後は、やっぱり「シラスおろし丼」がいいね?
音をたてながら、おめしあがりください。














0 件のコメント:

コメントを投稿