2013年9月15日日曜日

うっふん

やぁ!

まず、9月6日のことだ、「もう、なが〜いこと定規とコンパスを使っていない。何ヶ月とか何年とかではない。何十年もだ。こんなことでイイのだろうか。」

って、書いた。

そして、きのう、9月14日、「64才の幾何学者は(定規とコンパス、ほしいな〜。)って思い始めていた。」

って、twitter に書いたのだね。

(銀座の伊東屋あたりで買ってもらっちゃおうかな〜。)なんて思ってたけど、やめた。
思い出したからだ。
100円均一の店に文房具のコーナーがあったことを。

「お姉さん?(ボクは、お姉さんにしか質問しない。)定規とコンパスあったっけ?」
「はい。うっふん。」

あった。

買った。

ボクは、買い物上手だと思っているが、こんなに素晴らしい買い物をしたのは初めてだった。ちょっと興奮した。
あのね?
コンパスとシャープペンシル、替芯、三角定規、分度器、直定規、鉛筆、鉛筆削り、字消し(消しゴムのことかな?)、そして、そのケースと。
10っこ、そろって、
たったの、105円  だもんね。

女房に自慢したくって大急ぎで帰ったの。鼻の穴を大きくふくらませて。
あいつ、出かけてていなかった。

写真、撮って見せてあげるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿